花島渓谷バラ園

十和田市十和田湖うたるべの里
0176-75-2677
大人525円 小人315円

<2005.09.17撮影>


入り口前の販売コーナー。


こちらも入り口前。


ジェルグダルマー・ハストラップ


あれ〜? こういうバラは1季咲きじゃないの?


レッドネリー。
黒いヒップもあるんだ〜。


マダム・アントワーヌマリー


メイベル・モリソン


マダム・バークレー


アリスター・ステラ・グレイ


ウィリアム・シェークスピア



カーディナル・ヒュームはどこで見てもいつもキレイ。


ニフェトス。

ここまでがゲートからメインバラ園までの「野バラの小道」。
オールドや原種など約300種類あるそうです。

川を渡ると左も右もバラ園。


一重なのにすごいインパクトのドルトムント。


ベンケイソウに白いワレモコウ(?)


金平糖のような野草。


青バラやっと発見。


ノギクみたいな花とトリカブト。


場所によっては草に埋もれそうになっているバラも。

十和田湖畔の花鳥渓谷バラ園をネットで知りましたが、情報が少なく機会があったら行きたいとずっと思っていました。10万坪の園内には1000種5万本のバラ、樹木200種、山野草100種以上があるそうです。
バラ園の他にキャンプ場・宿泊施設・お風呂・レストラン・迷路など併設。
青森市内から1時間半の距離、10月いっぱい花が見られるそうです。

春に5万本が全部咲いていたら圧巻でしょうね。
きっと私が行った時期が1番花が少なかったかもしれません。
が、夏や秋にも良く咲くバラを探すつもりで見てやってください。

久しぶりにやってしまいました〜
バッテリー切れで途中から夫のカメラで撮りました。
そちらの方にイングリッシュローズと立派な木とバラの風景写真があります。
でも巨大な画素数なのでHPには使えないの〜
私がやり方を知らないだけなんだろうけど、、、残念です。

アニスのコンテナガーデン
Home